1300年の伝統、大島紬織元 原絹織物株式会社 仁左エ門工房です。奄美大島は、大島紬のふるさとです。
 
展示会のご案内大島紬染織展開催希望のご案内NIZAEMON NEWS

原 仁左エ門こと原 正仁、
CD発表! 第2弾!!
「すずらんの花」
北国で可憐に咲くすずらんの花の甘い香りに包まれたロマンチックな歌です。
 作詞・ 原 仁左エ門/作曲・ミキアキラ

「惜別」
愛しい人との永久の別れがテーマです。
 作詞・ 原 仁左エ門/作曲・ミキアキラ



もし、曲が途中で止まる場合は、ある程度ダウンロードが済んでからスタートして下さい。
原 仁左エ門こと原 正仁
歌手デビュー!
 この度、歌手美城 旭氏のプロデュースにより、大島紬の心を歌い上げました「紬の心」を発表する事となりました。
 これまでの紬製造の経験を活かした仁左エ門による作詞に加え、沖永良部島出身の美城 旭氏が作曲しました。
それぞれのコントローラのスタートボタンで視聴できます。

SIDE A 874k
「紬の心」/ 作詞・原 仁左エ門/作曲・ミキアキラ/
編曲・山田孝義

SIDE B 718k
「神 戸」/ 作詞・原 仁左エ門/作曲・ミキアキラ/
編曲・山田孝義





*画像クリックすると拡大します。













美城 旭ふれあい友の会
奄美御来島!

去る7月2日にホテル「コーラルパームス」で開催しました原 仁左エ門歌手デビューパーティーに神戸からかけつけていただきました美城 旭氏を代表とするふれあい友の会の方々の写 真です。
あたたかい声援を受け、仁左エ門本人も感謝、感激の様子でした。
さらに、奄美の方々からも応援メッセージを多数頂戴致しました。
本当にありがとうございました!




*画像クリックすると拡大します。










原絹織物の看板娘

 
  看板娘として古来より受け継がれし、龍郷柄を身にまとい、今回初登場いたしました。
年齢はさておきとして、龍郷柄の伝説をここで紹介したいと思います。
・・・・今から、数百年ほど前に竜の一族が治めていた村がありました。
その村において、大島紬の柄を考える図案士は、たった独り・・・。
そのころは、大島紬は献上品であった為、いろんな柄が思案されていました。
ところが、図案士が、考える案も底を尽いてしまい、どうしたものかと悩んでいました。ある日、気分転換に隣村の小高い丘に散歩に出かけました。そこは、向こう側に海が見え、周りには、たくさんのソテツが生えていました。見渡すかぎり美しい光景が広がり、気分転換には最高の場所でした。
ふと、何気なくソテツを眺めてみるといっぴきのハブが葉の上に乗っているではありませんか!
驚いた図案士はあわてて逃げようとしました・・・がしかし、その光景が図案士にある柄を思いつかせてくれたのです。
早速、村に戻り、図案製作に取り掛かりました。
朝、日が昇り、晩、日が暮れるまで図案士は幾日も、ろくに食事もせず、図案完成を急ぎました。
そして、七日目の朝、とうとう図案が、仕上がったのです。
夕日色に染まった真っ赤なソテツの実を中心に、それを取り巻く葉の数々・・・、そして最後に、図案士に希望を与えてくれたハブの模様・・・あの日、目にした光景をそのままを表現していました。
 織りあがった大島紬がお役人様に納められたとき、今までに無い柄ゆきのその柄に考案した図案士の村の名をとり、「龍郷柄」と名づけたそうです・・・・。
今現在でも、色、形を変えて奄美大島に残っています。
これから先も伝え残されていく柄の一つでしょう。



*画像クリックすると拡大します。






八王子の皆様、
本当にありがとうございました!!

 
  去る10月にそごう八王子にて開催されました「日本の伝統工芸展」にたくさんのご来店いただきまして、誠にありがとうございました!
感謝の意を込めまして、ほんの少しのスナップですが、ご来店いただいたお客様をここで、ご紹介いたします。
 着物美人のこの方の着ていらっしゃる大島紬は、なんと、偶然にも仁左エ門工房にて製造いたしました「小紋長取」という柄です。
 直接の販売ではなっかたのですが、とある百貨店にてご購入なさったそうです。
久方ぶりの大島紬との再会の嬉しさから撮影させていただいたスナップです。
 素敵な紬美人にありがとうございます!

 さて、続いての御二方は、来年、春の奄美大島に御来島予定の方々です。
「奄美大島には一度行ってみたいわ」との前々からの切なる想いがとうとう、来年に
実現できると大変お喜びになっていました。
 私共も御二方の御来島、首を長くしてお待ちしています!
 そのほかにも素敵な巡り会いを頂だいしました皆様、本当にありがとうございました!!


素敵な皆様方
神戸そごうへご来店いただきありがとうございました!!
*画像クリックすると拡大します。

素敵な皆様方
川崎さいか屋へご来店いただきありがとうございました!!
*画像クリックすると拡大します。

素敵な皆様方
新宿京王百貨店へご来店いただきありがとうございました!!
*画像クリックすると拡大します。

素敵な皆様方
新岐阜百貨店へご来店いただきありがとうございました!!
*画像クリックすると拡大します。

素敵な皆様方
新岐阜百貨店へご来店いただきありがとうございました!!
*画像クリックすると拡大します。

大島紬の新作
三代目 仁左エ門の新作を展示紹介
奄美の特産品
懐かしい島の味!!
大島紬の小物
紬で作ったかわいい小物たち…

Copyright© 2009, Harakinuorimono Co.,Ltd. All rights Reseved.